さぶっ!
2007/01/23 (火)

hare.gif いやぁ、さぶい・・・寒いッ!
天地返し3日目。
昨日は今日の分まで暖かかったんか?
今日は昨日の分まで寒いンか、と思うほどの寒さ。
重労働の作業なのに、汗はかかない。
畑小屋で脱ぐつもりの長下着、脱ぐどころかジャンパーも着込んだままだ。
長靴の先っぽが冷たいし、スコップの柄が金属なので、手袋をしていても指先がつめて〜(>_<)ヽ

風が強いので、掘った底に撒く石灰窒素が飛んで巻き上がり、顔やらジャンパーに降りかかる。
コレってあんまり良くないんだよね。2時間半でギブアップして家に戻った。
外が余り寒いので、火の気のないはずの家が暖かく思えた。
風に当たらないだけで、寒さがこんなに違うのを、つくづく実感した。
体感温度って、風速1メートルで1度下がるんだっけ?
とにかく10u位は何とかやれた。

お昼を食べる頃からお腹がシクシク・・・
なんでもなく、ただシクシク痛む。
コタツで暖めても腰に氷が貼り付いたように冷たい。
昨日のピラティスで少しは良くなった膝が又痛み始めた。
強い冷たい風の中での2時間半、すっかり冷えてしまったらしい。
胸までコタツに入って寝ていたら、今は少し良くなった。
ほんと、今日はまるで強制労働みたいだった。
好きでもなきゃやらないよねぇ、こんな事。。。
なんか、一寸喉が痛いのは、多分石灰窒素のせいだよねぇ?

もう少し暖まったら、「キクイモのシロ和え」と二人にリクエストされた「アピオスと北あかりのサラダ」を又作ります(^_^)/~

i0 i1 i2 (1) やっと1畝終了。長さは約10M
ここにはナスを植える予定。
最後に起こした所に、最初に掘り上げた土を入れたら、なぜか足りなくなって、凹になっちゃたよ!
(2) 昨日夕方にkomichiさんから届けられた野菜!
いっぱいでカメラに入りきれないくらい(^o^)
早速夕食にアピオスを併せたジャガイモサラダを、キクイモをきんぴらにして頂いた!
始めての食感に完食です。
(3) 編み上げた途端に又かぶったので、縁が一寸伸びてしまった帽子2号。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]