包丁みっけ!
2007/01/22 (月)

天気悪化の予報がはずれて、良い天気(^o^)
昨日サボった作業分取り返すぞ!

と、言うわけで頑張る。
天地返し約5平米完了。
途中のウコンを作った畑で去年埋めてしまった包丁を発掘(^_^)v
そのそばで何とウコンが腐らずに埋まっていたよ!
ほんと、暖冬なんだなぁー。
この分だと里芋とかも室に入れずに済むようになるんだろうか?
マジで心配になってきた。このままだと病菌も害虫も死なないで越冬し、今年の春・夏の作物は悲惨な事になるんじゃないか・・・?
うちの畑にはそうでなくとも悪玉菌がいろいろいるんで、先行きは非常に暗い。
うん、やっぱ天地返し頑張らねば!
今までのペースだと、一日3時間頑張って5u。
これ以上は多分無理だろうし、天気や用事のある日はもっと出来ない。
今、作物のない畑は5、60uくらいなので、最短12日見ておかなければならない。
今の冬野菜を順に食べて減らして行くと更に30u程をスコップとフォークで天地返ししなければ春の植え付けに間に合わない(*_*)
と言うことは、寒中には終わらない可能性大だ。
どないしょ〜〜〜(/_;)

一寸パニックした。。。
でも、身体は一つ、あんまり無理できんしなー

これからは午後も2,3uはやらなければイカンか、ん〜〜
自信なくなって来たぜよ(やっぱ、ユンボ欲しいね。)

i0 i1 i2 (1) 思いがけずに包丁が出てきた!
(2) なんと!ウコンが腐らずに埋まっていたよ!
(3) 今日のお仕事。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]