指が腫れたぁ〜
2007/01/16 (火)

hare.gif このところ良い天気が続いている。
昨日の芋穴発掘の時に、左手の親指を痛めた。
夢中で気が付かなかったが、夕飯支度の時にやけに痛み出した。
眼鏡を掛けてよ〜くみると指先の爪際が2カ所裂けている。
昔で言う”あかぎれ”状態。コレが結構深いのよ。
触るとチクッとして熱を持っている。
「ヤバそ〜」と、例の良く効く軟膏をすり込んだ。
が、その内ズキンズキンと深い痛みが。。。
寝る前にもう一度消毒して、化膿止めの薬をいっぱい塗って、
包帯、ぐるぐる巻きで寝た。

目が覚めると、イヤな痛みは無くなっているが、何かにぶつけるとヒエ〜〜〜と言うほど痛い。
もりもりさんに頂いたレシピでシュトーレンを作り始めたが、片手だけでだと良く煉れない。
ナッツ類が生地にうまく練り込めない。焦った。。。
なんとか纏めたが、なんか様子が違うみたいだ。
今からゆっくり発酵させる。
うまく行きますように。

i0 i1 (1) 今日の画像は「ブナフランス」のレシピです。
宜しかったら、お使い下さい。
1,2
(2) 3,4
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]