すぎたるは。。。
2007/01/15 (月)

hare.gif 割と静かな日。
今日はタマネギの追肥を予定している。
追肥は最後のEM肥に糠を加えて、ネギ専用の化学肥料を少し入れた物を、マルチ穴に撒く。
タマネギ植をしたときに、草除けと、活着補助に撒いた糠が効果が有ったらしく、草は全くと言っていいほど生えていない。
凍った土から草を抜くのはたいへんだから、コレは助かったね。

肥料と糠の混合をマルチ穴に詰めて、風で飛ばないようにジョウロで散水した。「ぶなさん」をまねて、万田酵素を水に加えた。
ネギにも同じ物を施し、後は麦踏み。
ホクシンは何とか出そろったが、南部は心許ない。
南部の方が10日以上先に撒いたのに、なぜかなぁ?

さて、終わって家に帰ってからが大変だった!
里芋と、一株お隣から頂いた菊芋を穴から出そうとしたのだが・・・

先ず、7袋の落ち葉を除け、大量に詰め込んであるモミガラを掘り始めた。が・・・
あまりにも大量のモミガラだ。掘っても掘っても出てこない!
で、空き袋に入れて穴の周りに積み上げた。

何とか土が出てきたけれど、その土をスコップで掘っても手応え無し?一気にスコップを刺せばイモに当たってしまう恐れが有るのでそれも出来ない。少しずつ土を除けていく。
ず〜っと頭を下げっぱなしなので、ひょいと首を上げるとクラクラする(@_@)。でも、どうしても掘らなきゃ。
掘ったね〜。しまいにゃイモをちょん切る覚悟でスコップを目一杯突き刺して掘った。
30p以上も掘って、やあ〜っとイモらしい固まりに行き当たった。

でも、表面は出たのだが、つかみ出せないっ(>_<)く〜ッ
まるで”なんとかバレー”で恐竜の化石でも掘っているか、エジプト・ペルーの遺跡を掘っている様だ。
移植コテ片手に芋の周りを少しずつ削り取って、や〜っと一固まりの芋を掘り出せた!
土に芋の形の穴が開いた。「やっぱ、化石並だ」
里芋は何とか2塊り掘ったが、菊芋は何処に有るのか見当も付かない。
諦めて芋の形の穴に、袋に入れたモミガラを詰めて、これ以上固まらないようにした。

で、穴から出ようとしてぎょっ。。。
周りぐるっとモミガラの袋の壁が出来て、足がかりがない!
たぁいへんだ○_○出られない。
頭がクラクラしていて、籾の袋を中へ落とし込めばいい事を思いつかない。
穴の中に座り込んで、しばらく休んでやっと籾の袋を穴に投げ込んで、それを足場に穴から出てきた。
今日はお父ちゃんはお昼に帰らず、ばあちゃんは「カラオケ」の日でいないのだ。

とっくにお昼になっていて、おなかペコペコ。
一人で「ぶなパン」を一気食いだ。
チョー疲れたが、夕飯に里芋と大根、人参、高野豆腐の煮物が出来た。
どんぶりで食べたよ〜

i0 i1 i2 (1) 施肥兼草除けをマルチ穴に詰めた。
意外に思うほど草が生えていない。
後から万田酵素入りの散水
(2) 前をみても・・・
(3) 横を見ても、塞がってしまった!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]