けんちん汁焦がした!!
2007/01/12 (金)

hare.gif 今、家の中はすんごい匂いがしている!
けんちん汁の鍋を焦がしてしまった(∋_∈)
焦げると言うより、もう、真っ黒!

今朝は昨夜のけんちん汁の残りを暖めて食べたんだけれど、隣の鍋でキャベツとクレソンを炒めてのょ。
で、ばあちゃんに朝ご飯運んで、汁鍋の火を消し忘れた(;>_<;)
で、急いで朝飯食べて、編み物に集中してしまった。
また、一目ゴム編みの作り目をしたが、どうしても上手くいかないので、別鎖の作り目にしようと、編み出し糸で鎖を作り始めたら、なんか、こんがりした匂いが・・・
「おンや?ばあちゃん、部屋で又何か焼いているンかな?」
しばらくして、障子の後ろでチリチリ・・と聞き覚えのある音が!
「鍋ーっ」やっと気がつくお粗末で、お勝手ではけんちん汁が最後の一滴まで干上がって、イモやら大根、人参が真っ黒け!
茶の間は障子で締め切って有るので、匂いがする頃はすでに手遅れなのよ。
煙を上げている”あっちっち”の鍋をおろして外流しへ〜〜
少し厚手の鍋だが、底は黒くて見えないょ。

換気扇を回しておいたので、匂いは外の方がすさまじい。
でも、家の中もえらい匂いなので、縁も玄関も全開にした。
いくら暖冬でもさ・む・い。。。

今日は国際福祉病院で眼科の検診。先日の県の検診結果も持って行く。
予約時間は11時半だが、少し早めに着く様に出た。
いつも座る処もないほど混んでいるのが、予約の日なので、意外なほど空いていた。
眼圧検査、視力検査、それから瞳孔を開く薬を点眼して、視野検査。
これが後が大変よ。まぶしくって目が開けていられない(O.;)
今度はシッカリサングラスを持って行ったので、何とかノロノロ運転で帰って来た。
行ったついでと言っては気が咎めるが、その病院で「漢方外来」が有ったので、指の状態を説明して予約を取った。
2週間後だ。
いま、以前肩を痛めたときに飲んだ痛み止めの漢方薬を煎じて飲んでいる。3日目だが、痛みが薄れたと思うのは気のせいかな?
でも、若いときから漢方薬は身体に合うので、葛根湯や小青龍湯は常備している。今度も上手くいってくれると良いなぁ。

夕方、一昔前のパート仲間から新年昼食会のお誘いが有った。
行くとも、モチロン!
21日、仲間は4人。二人はまだ現役なので、集まるのは日曜のお昼。
楽しみだなぁヾ(^v^)k早く来い来い21日!

■1月21日(日)1:00 by「梅野」※カメラ忘れるな!
■1月26日(金)国際福祉病院 漢方外来

i0 i1 i2 (1) 4月1日用画像
(2) 4月1日用画像
(3) 4月1日用画像
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]