始めてはみたけれど〜・・・
2007/01/11 (木)

hare.gif 今朝は霜が降りません。幾分暖かい日です。
今日11日は、花市です。いつも花市は冷たい風が吹くんだが、今日は珍しく静か。。。

編み物が進まない!
最初の一目ゴム編みでもうぐちゃぐちゃだ。
なぜか?今朝判った。
昔買った解説書が2冊有るので、並べてよーく見ながら作り目を始めた。作り目を終わって1段目を編む最初の目が違う?
片方は滑り目、もう片方は表目。。。「え〜、なんで〜?」だ。
編んでは解くをどのくらい繰り返したか・・・
右の本で2回、左の本で3回。疲れ果てて「や〜めた!もう寝るっ」と短気の虫が角をだす。

今朝、ゆっくり朝食採ってから、これもゆっくりとお茶を飲んでから始まったら、何でか判った。
作り目の最初の糸のかけ方が反対でした!片方は表目から作り、違う方は裏目を作る、だから終わりでごっちゃになったのだ。やっぱ、老眼に編み物は夜はダメだね。
やっと判ったところで、ばあちゃんの病院行きの送迎。
ん〜、なかなか始まれない。

物置探したら、20年以上前に不要品交換で譲ってもらったあみむめもLaLaが出てきた!
ナント、部品が揃っている!マニアルまで有る!!
これは奇跡だ(^O^)
ゴム編み部分だけでもこれで編めばもう一目ゴム編みでの悩みは解決だ。

使い方は、今からマニアルを〜^^;

明日は近くの総合病院で眼科の検診。
去年受けた県の健康診断の結果が良くなかった。
酒も飲まないのに、飲んべえの「お父ちゃん」より肝臓の様子が良くない。
おまけに右眼に緑内障と白斑だ。今回は要治療。
肝臓は別段心配していないが、目はねぇ。。。
県の診断書持って行く。半日以上は掛かるね。

i0 i1 i2 (1) 編み物マニアルー1 
古い!80年主婦と生活・付録
(2) 編み物マニアルー2
も〜っと古い!79年主婦の友・付録
(3) 奇跡的に全部揃った中太編み機
これも、ん〜と・・・古い。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]