私も編み物です。
2007/01/10 (水)

hare.gif 今朝もさむ〜い朝です。
昨日ばぁぐるさんから帽子の編み図をいただいた。
こいつは編まずにゃおられまい。
と、言うわけで、またまた今日も捜し物。
毛糸を、編み針を、マニアルを。。。

マニアルはふるーい。
前世紀の物だ。
私が編み物習ったのは結婚前。もう40年以上だ。
コロナという編み機メーカーが一般向きの編み機を開発して売り出した時、将来を案じた母親が勝手に契約してくれたのよ。
何しろ”Oさん”(私のことだ)と言えば家庭科の教師泣かせで有名だった。
今では進学高校になってしまったが、私の在学中は就職組には家庭科があった。
「あら、Oさん、裏襟はどこ?」「・・・?裏襟って?」
「見返しは裁ったんでしょうねっ」「(^0^;)」
「袖が、袖の向きが同じ方ですよッ」「袖無しでいいです・・・」
これが毎度のことで、先生はそのたびに大きなため息でした。
いつも布がみんなの倍要りましたね。(笑)
だから母親がそれとなく心配したらしい。

それが子育て直前に突然「裁縫」のおもしろさに目覚めて、縫うこと、編むこと(*^_^*)
子育て時期はほとんど手縫いでした。
洋服だけでは物足りず、和裁の本を買って、和服にも手をのばし、袷の着物まで行き着いてやっと治まった。
これ、病気よ。毎度のこと。

今はすっかり憑き物が落ちたように何でも既製品。
昨日の様に、裾上げ位しか裁縫道具を出さなくなった。
今回は日記のお仲間に編み物熱が広がりつつ有るので、私も一寸仲間入り。
いつまで続くかなぁ。
何しろ目が悪い、手も悪い、頭もだ!
でも、せっかく素敵な編み図を頂いたので、この帽子だけはナントしてもキチンと仕上げたいね。

農園仲間のみんな、挫けそうになったらエールとパワーをおくってくれ〜!

i0 i1 (1) 編む予定の毛糸2種。
あくまで予定。。。。
(2) 余っている輪針。
どなたか要りませんかぁ〜。バーゲンで2組買った。
一組だってもてあますのにね。
勿論無料、送料無しでーす。
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]