裾上げですが・・・
2007/01/09 (火)

hare.gif 今朝は例年の様にさむ〜い朝でした。
午前中、車に乗っかったままのタイヤを物置にしまっていたら、長いこと使わないでいる机の下に、不審な包みがホコリをを被っているのを見つけた。
手が届かないので、傘の柄を使って引き出したのが画像の鍋2点。
もう20年以上前に宇都宮に出かけたときに”西部百貨店”で買った特売の厚手鍋。確か組で2000円の大特価。これを2組買ってきたんだから、病気モンだよ。
この鍋は”ウォーターシール”が出来るので、一組だけおろして、カレー、シチューからおでんまで、煮込み料理は全部これを使っている。
ずーっと探していたが見付からなくて、半ば諦めていた。
物置を改築したときに、間違って捨ててしまったのかも〜とおもっていたので、本当に思いがけない発見でした。
夜はこの鍋で冷凍ストックの牛スジスープでオニオンスープにしよう。(^_^)

午後は、この頃日記の皆さんが編み物に熱中されている様なので、遅ればせながら「わたしも何か〜・・・」と思い立って、年末に買ったコーデュロイジーンズの裾上げをやろうとミシンやら裁縫箱とかを茶の間に持ってきた。
始まって見たが、随分ご無沙汰してたので、有るべき物がいろいろ入ってない。
第一にミシンのマニアル。ほら、マニアル人間だから。。。
探し始めたが、勿論すんなり見つかるはずがない!(威張るなっ(`_´))
その他、物差し、はさみ、糸に針ィ〜
ねんまつの大掃除で全部クロゼットと押入に片付けた(いや、あれは単に押し込んだんだ、うん、そうだよ)
と、言うことは押入の一番奥だ。
指の事もあるので、暖かくなるまでは縫い物は縁が無いと多寡をくくったんだねー。
で、例によって入っている物の出し入れ。
やっている間に2時間以上経ってしまい、疲労困憊だよ。
やっとマニアルを見つけた時のうれしさよヾ(^v^)k
思わずホコリにまみれたマニアルにチュッ!
(今度は必ずコピーを採るぞ、うん、絶対だ!)と、固い決意。
今のミシンは一昨年にオークションで買った物。電子ミシンなので、マニアルは必需品なのだ。
もう一台有るのだが、これは30年近く前のビンテージ物で、これを動かす自信はない。
マニアル首っ引きの縫い物は結構イラつくのよね。
や〜っと裾上げをする。
ついでにこれも買ったけれど裾が長いので撒くって着ていたパジャマの裾上げ。
ほころびを誤魔化していたエプロンの袖口とか、次々にひっぱっりだして一気に繕った。
気がついたらもうあたりは真っ暗。
あ〜あ、これで一日はお終いか。。。

編み物もやりたくなったな〜



i0 (1) タイヤを物置にしまっていて、20年以上も行方不明だった”お宝鍋”を見つけたーっ!
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]