EMボカシ肥作り2
2007/01/07 (日)

ame.gif 朝は晴れたのに、午後から冷たい雨。
EMボカシ追肥用を作る
糠 15キロ
菜種粕 10キロ    EM菌  30mL
魚粕   5キロ    糖蜜   30mL
大豆粕  5キロ
骨粉   6キロ    湯    12L
カニ殻  5キロ    カスピ海  2L
グアノ  5キロ    ニガリ  100mL 
蛎殻   5キロ
燻炭   5キロ
木灰   5キロ 
鹿沼土  1袋
追肥用にリンとカリの多い肥料にする・・・?
と、言うより、単に骨粉が6キロしかなかっただけ。
暮れに作ったとっておきの木灰を5キロ入れた。
ゼオライトの代わりに鹿沼土を1袋。
容量の割りに重量が増えたので、一袋20キロになった。全部で4袋、80キロ。

10時半に始まって、材料揃えてまぜまぜまぜ〜〜〜
友達の落ち葉用の発酵材も10キロ作ったので、ひたすら混ぜて2時に終了。丁度雨が降って来た。冷たい雨だょ。。。

あ〜つかれた。

ところでこの肥料のN,P,Kってどうなってるンかなぁ?
糠や油粕、骨粉、魚粉などの個別のN,P,K値は判っているんだが、%表示なので合計の計算がわかんない???
どう計算するンかな〜?
有るサイトで調べた成分比
     N    P    K
油 粕 5% 2.5% 1%
骨 粉 4   23.5 0
魚 粕  7.5 5 0
大豆粕  7    7.5   2.3
米 糠 2 4 1
有機石灰
草木灰 0     4    10
(書き込みすると文字列が乱れる??)

i0 i1 (1) EMボカシ肥作り
(2) 年末のチャコさんからのプレゼント。
ピンクのソックスは昨日始めて履いて行きました。
コップ洗いは年末食器洗いに活躍して、一寸汚れてしまいましたので、今朝よ〜く洗って写真に取りました。
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]