雨だよ〜!
2007/01/06 (土)

ame.gif 朝から雨。それも相当降っているし、予報では3日くらい降り続く様だ。
う〜、困った。
追肥用のEMボカシを作る予定だったのに。
第一、カスピ海ヨーグルト、シッカリ出来でしまっている。
冷蔵庫に入れては見たが、3日も持つだろうか?
心配ですね。

今日はかねがね気にはなっていた、指の状態を検索した。
朝食の時に、マグカップを取ろうとして中指と薬指ではじいてしまい、テーブルに紅茶をぶちまけてしまった。。。
コタツ板の上ばかりか、縁を乗り越えてコタツ布団までビッショリ。
雨降りだって言うのに、大物洗濯になっちゃた(;>_<;)ビェェン。こんな天気で何時乾くだろう・・・?

(う〜、これはイカン)と思って検索すると出てきましたね。
バネ指、別名「弾発指」、「snapping finger」etc〜
ですと。要は使いすぎ。
春に庭木の枝下ろしを盛大にやったツケだ。切ったもんなー。
それも切るよりも枝を束ねる方が堪えていると思っている。
一度整形外科に行くようかもナ〜。
こういう雨の日はこたえるよな。バネが強くなる。

そこで夜に、以前に整形外科やっていた低温溶融WAXを使った温熱療法を復活した。
化粧品サイトから買った45度で融けるWAX。オークションで買ったサーモスタット付のマイコンポット。
WAXを溶かすために水を1/4位入れておく。そこにWAXを入れて電源ON。
WAXが融けて55度くらいに温度が下がったら、何度か手を入れてWAXを重ねていく。
これって結構あっツイ〜
指先がジンジンしてくる。
しばらく置いて指が暖まったら、WAXのグローブをはずす。
温度を見ながら、何度か繰り返す。
低温WAXは外すときに飴の様に延びるのよ。
病院では手首までスッポリ入る大きな槽で治療したが、私のポットでは指の根元までがやっと。。。
でも、3回もするとこわばった指が柔らかくなる。

これが良いのか悪いのか、よく判らないけれど、とにかく随分と楽になった。ほっ・・・

i0 i1 (1) バネ指の温熱療法
左上:ポットで溶かしたWAX 右上:一回目
左下:3回目         右下:WAXがグローブの様になった
(2) 去年のばぁぐるさんからのプレゼント。
ケロちゃん、携帯の見張り番を頼んでいる。一寸汚れてしまったm(_ _)mごめんね、ケロちゃん。
手染めのスカーフ、もったいなくてまだおろしていない
染料2種類(茜、コチニール)、なるべく早く、染めたい毛糸が有るんですが・・・なかなか取りかからないンです。失敗が怖くって。(意気地なし!)
懐かしい銘仙のアームバンド:大掃除、お節作りに大助かり!
美味しい焼きあん餅も有ったのですが、あっという間に無くなってしまいました。

(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]