ヨーグルト作り
2007/01/04 (木)

hare.gif 今日も静かで暖かです。
年始始めての”ゴミの日”なので、年末の大掃除で溜まった大量のゴミを一輪車で捨てに行く。
おお!集積場は満杯だ○_○
並べることは出来ないので、すでに積んであるゴミ袋の上に持ち上げて置かなければならない。
うひょ〜、重いッ 袋が切れたらえらいこっちゃ。
大小3個のゴミをやっと捨てた。

外を歩くにも分厚いコートは不要。
午前中に近くの郵便局に”福種”を出しに行く。
郵便局は車でいっぱい!
入りきれない車が、道路に数珠繋ぎになって、すぐ先の信号が詰まっている。
私は歩きなので、すぐに用事を済ませられた。

午後は一寸お年始に。あちこちで少しずつお喋りしたら、結構時間をくった。
お茶などいただいて、まったりした午後でした。

帰りにスーパーに寄って夕飯の用意。
安めの牛乳を3本買って、帰ったらすぐにカスピ海ヨーグルトを作る。
2日くらいで発酵・凝固するだろうから、そしたら暮れに作った肥料の「追肥バージョン」を又作らなくてはならない。

暗くなった頃、日記のお仲間からびっくりする様なプレゼントが届いた。
「シュトーレン」!ヨーロッパのクリスマス伝統のケーキだ!
それもスーパーサイズ.。ooO(゜ペ/)/
新年初焼きの「美味しさ」を、送って頂きました(*^_^*)
早速一口、ミルクの香りがいっぱいの、こんなケーキを頂けて、幸せです。

今まで何人かの日記のお仲間から、心のこもった贈り物を頂いたのですが、日記・画像にUPしないで頂きぱなにしてしまいました。
明日はカメラが充電出来ますので、ぜ〜んぶ写してみようと思っております。
ナイショにする気は無かったんですが、ナイショにしていてごめんなさいね。<(_ _)>


i0 (1) 4/7画像
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]