福タネ準備
2007/01/03 (水)

kumori.gif 今日も静かな日。曇っているが明るい。
今日は「3日とろろ」なので、朝食にとろろ。
大和芋を摺り下ろす時は、大掃除の後遺症(?)で指が痛むので大変だった。
お節の残りをつつきながら、あっという間に終わった。

午前中は何となくTVで「箱根復路」を見てしまう。
2時頃まで夫婦でコタツ猫。
正月だねぇー

夕方に明日送る福タネの準備をする。
「ひまわり・りん蔵」はミディサイズのひまわりで、本来は緑肥用。3年ほど前に畑地の土壌改良をしようと「レッドクローバー」と一緒にホクレンさんから買ったのだが、緑肥を育てる隙間など無いので、もっぱら花として作っていた。
茄子の接ぎ木は毎年失敗ばかりなので、今年こそ止めようと思うのだが、成功しないうちは・・・とずるずる続けていて、茄子の首をちょん切って殺生している。(反省)
「聖冬一本」は太くて柔らかい。土上げは骨だが、骨を折った甲斐はある。
後はサラダ用の種を2種類。

後はkazunokoさんにお送りするだけだ。
本当に楽しみな「福タネ」ですね〜。

今日はこれまでと思いましたが、新年早々又「おばか」をやってしまったので、懺悔します。

夕方年賀状を頂いたので、又お返事の賀状を書いた。
ポストは家の前の道路向かいの大きな文具店の前にある。
いつも渡るのに難儀するのだが、珍しく道路が空いていたので
楽に渡ってポストに直行。ポイと投函したーーー
「ん?・・・ありゃ〜!」入れたポストが赤くない。
何と、少し離れた所の”お店のポスト、郵便受け”に投函しちゃった、わおー.。ooO(゜ペ/)
鍵のかかっていない郵便受けだが、まさか勝手に明けて取るのも躊躇われたので、お店の裏のTさんのお宅の玄関へ。
「こんばんは、おめでとうございます。かくかく、しかじか・・・」理由を説明、ま、私のせっかちはご近所とみに知れ渡っているので、笑いながら投函した賀状を返して頂いた。
あ〜あ、ほんとにやだやだ、新年早々だよ、福笑いだぁ!
懺悔、お終い!

i0 i1 (1) 福タネ用のタネ。
緑肥用のひまわり「りん蔵」と「レッドクローバー」
(2) 茄子の台木・トルバム、ミックスリーフ、ベビーサラダ、一本ネギ
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]