3日見ぬ間に!
2006/12/16 (土)

一寸家のことやってたら、畑に行ってびっくりよ!
大きな冬越しの青梗菜が病気になった!
外葉が茶色になって枯れ込んでいる。
軟腐病のあのすごい匂いはないのだが、腐りつつ有ることは確か。
雪囲いをするつもりで行ったのだが、手入れしなければ囲えない。
散らばった葉を残らず集めてゴミ袋にいれた。
明日、朝一で消毒だ。
12月半ばだよ!こんな時期に消毒なんて初めてだよ。
サボイキャベツを囲う。こっちには何とアブラムシが・・・
あ〜あ、これもか!
ここ3日、以上に暖かいので、体は楽だったが、野菜にとってはとんだ災難の様だ。
3月に咲くはずの菜花に蕾が出ていた\(◎o◎)/!

i0 i1 i2 (1) サボイキャベツに雪囲い。
スチロールの箱の中は熱湯。シャクトリムシを暖めてある。
(2) 一寸畑を見なかったら青梗菜がこんなになっちゃちゃた!
(3) えぇっ?菜花に蕾が出た!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]