マニアル好きです・・・
2006/12/14 (木)

kumori.gif 今日は朝から暗く曇っている。
そんなに寒くは無いけれど、葉の散った木が寒々しい。
農業話題が少なくなって、残念ですね〜。

この間半分外れたままになっているクローゼットの扉をキッチリ入れようと決意した。
なんとか開け閉めに不自由はないのだが、時々ゆら〜っとするのが怖い。
脚立、ドライバー、大小のスパナを準備して、扉を外す。
ベッドの布団をクッション代わりにして横にした。
で、なんで外れたか判った。
下のレールに付いているガイドローラーのボルトが緩んでいたのだ。ボルトを締めれば固定出来るが、問題は固定したガイドローラーにどうやって扉を取り付けるか?
作業を一旦中止、茶の間の地袋に集めてあるマニアルを探す。

この頃は物忘れが大いので、家電などのマニアルは厚いファイルに全部閉じてある。(3代前の冷蔵庫や換気扇のマニアルまである!)マニアル、大好きなのだ。
クローゼット扉の組み立て方も、改築を頼んだときに、梱包の中から見つけてしまっておいたのだ。
「そんなもん、どうすんだい?」って、工事の大工さんに不審がられたが、役に立つのよね、いろいろと。今回のように。
マニアルをよーく眺めて、読んで、順序よく取り付けていったら、思いがけない程あっさりと収まった。

「ふ〜ん、こうやって留めるんだ」
一寸鼻が高くなった!

いつも邪魔だから捨ろ、と責められている「マニアル集」だが、役に立ったじゃない、ねえ?
と、帰ってきたお父ちゃんに自慢した。
マニアルって捨てられない!(捨てられないのがマニアルばかりじゃないのが問題だぁ)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]