大蕪埋め
2006/12/11 (月)

hare.gif 天気は良いのだが、風が強い!
那須颪の季節になったんだ・・・
本格的に強風が来るのは1,2月だから、今のところは前哨戦って訳か。
相当厚着をしても体温が奪われるし、そのくせ日差しは結構強いので、少し動くと汗びっしょり!
風邪を引くには絶好のコンディションになるのよ。

昨日崩れたイモ穴のブロックを積み直す。
ブッロクの下に、砂利とか砂とか敷いてないから、崩れるのは当たり前。
でも、モルタルで固定してしまうと後でもっとやっかいなことになるので、あえて固定はしない。と言うか、そもそも掘った段階からそんな風には作ってないので(やっつけ仕事だ)基礎は打てない。
3段積みはやばそうなので、2段にして土寄せしてしまう。
コンパネを片流れに立てかけて、ブルーシートで雨除けをする。
「誰か私を訪ねてきたら、あそこに籠もってますッて、言って良いよ〜ん」と、お昼に戻ったお父ちゃんに言った。
「あー、お前もついにブルーシートに住むか・・・」ですと。
「畑は本宅、ここは別邸!」上出来です。
写真撮ろうとしたら電池切れでした。残念!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]