シソの実摘み
2006/09/25 (月)

夏の野菜はこの青シソで終わり。朝早くばあちゃんが畑に出て背丈に近い大きさに育った青シソを取り込む。毎年の行事だ。96才でもこれだけは自分でやるのだ。でも、冷蔵庫や冷凍庫に去年の塩漬けのシソの実や葉がまだいっぱい有るのよ。
困ったね〜。
先日の泥藍がやっと出来た。これでどのくらいの布が染まるのか?ん〜不安で染めるのが腰が引ける・・・
ベビーサラダのちっこい葉が揃った。一寸混みすぎているなあ。雨が降るまで分けられないよ。あさって雨が降ったら、ネギや春キャベツにの種を蒔く予定。
畑の準備はすっかり出来ている。さあ来い!(降りすぎないでね・・・)

i0 i1 i2 (1) 青シソの山盛り
(2) ばあちゃん、恒例のシソの実摘みをする
(3) 泥藍。1.5sの生藍から100g足らず。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]