又泥藍を作った
2006/09/21 (木)

hare.gif 朝、畑。津田蕪のおろ抜き。昨日植えたブロッコリーに水やり。藍摘み。葉だけ摘み取る。1sくらい。
浸けてあった藍の葉を出して、消石灰を投入する。
@最初の匂いは丁度ナスの漬け物の古くなった匂い。10分くらいで白い泡が出てきた。
A石灰を投入、撹拌。泡が白から青に変わって来る。
Bなおも石灰を入れながら撹拌。青い細かい泡が一面に立って来る。最後に白い泡に戻るわけが、ず〜と青いまま?
でも1時間撹拌した。
しばらくしてPHを計ったら9.5しかない!
明日朝にもう一度石灰を入れなくては・・・
何度作っても同じにならないのは本当に不思議。藍は生き物なんだ!

i0 i1 i2
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]