スターマイン♀×スプレー菊実生1204(黄色)♂の様子
2013/11/27 (水)

hare.gif 晴れ。
AM7時50分現在、6.3℃。

今朝は30分寝過して、5時30分起床。
出勤前に、乾いている鉢に潅水。
スプレー菊の交配を進める。
夕方からの雨に備え、濡らしたくない鉢を室内、玄関、ビニールシート、ひさしの下へ退避。
特に今夜交配をしたい鉢は2階の部屋に退避した。

勤務終了後まだ雨が降っていなかったが、雨雲ズームレーダーで確認すると19時頃に降りそうだったので急いで帰宅。
露天に置いたままの菊にビニールをかける。
予報通り19時頃に短時間の雷雨があり、その後小雨が降り続く。
夕食の後、頑張ってスプレー菊の交配の続きをする。

スターマイン♀×スプレー菊実生1204(黄色)♂は蕾の付いている株が後3株あります。
1301が結構綺麗なので期待しています。

22時00分現在、13.0℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、14.9℃、最低気温、6.0℃。

i0 i1 i2 (1) 2013年11月20日撮影
スターマイン♀×スプレー菊実生1204(オレンジがかった黄色/二重/花径60mm〜90mm)♂Bの内の1株の花の様子。
父親に似て輪径は約100mmと大きめ、鮮やかな黄色です。
樹形、葉形は少しスターマインに似ていますが、スターマインが小菊並みの大きさなのに対し、ス1204に似て大きめです。
来年の改作決定。
スターマイン×スプレー菊実生1204(黄色)実生1301と呼ぶ事にします。
(2) 2013年11月27日撮影
上写真から1週間たった同じ花の様子。
首はそんなに短くはないと思うのですが、輪径が大き過ぎて花が重なってしまっています。
(3) 2013年11月26日撮影
近所のガレージの様子です。
昔からずっと舗装されず、土がむき出しだったのですがアスファルト舗装されてしまいました。
これで自宅付近はアスファルトとコンクリートに完全に覆われた事になります。
来年の夏はさらに暑くなりそうです。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]