昭和の日
2022/04/29 (金)

hare.gif [昭和の日]ということで、昭和を考えましたがどうしても「なぜあのような戦争に突入したのか」と考えてしまいます。歴史観を正しく持つことが大切ですが、教えられていないので多くの人がただ、平和を唱えています。
一番の原因は大日本帝国憲法にあるそうです。その中にある[統帥権]によって、気が付いたときは戦争に突入していました。
私の高校の体育館ステージの真ん中に立派な扉のついた棚があり、放送機材・マイクなどが入っていました。昔は天皇陛下の写真(御真影)が入っていて、毎朝、全校生徒で拝んでいたそうです。何しろ、学校に配属将校がいた時代ですからね。
社会がおかしくなる時の順番はまず教育、次にマスコミの順だそうです。学校は大丈夫か、マスコミは大丈夫か。
私は、戦後生まれですが確実に父や母は軍隊生活や戦中の被害を受けています。それは、次の世代、そして私の子供たちも何らかの影響を受けていると思います。

●昭和の日本の最大の幸せは:ロシア(ソ連)ではなくアメリカが統治占領してくれたことだと思います。
終戦時のソ連の領土要求は仙台と秋田を結ぶ線の以北の地でしたが、それが聞き入れられなくなると次に北海道の釧路と留萌を結ぶ線の以北を要求しました。結局は樺太の返還と千島の譲渡、宗谷海峡・津軽海峡の船舶の自由通航・
捕虜シベリア抑留という要求になりました。樺太住民は島ごと捕虜抑留で日本への帰還が許されたのは終戦の3年後でした。

 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]