堅雪渡り
2021/02/21 (日)

kumori.gif 暖気と寒気が交互に押し寄せ、春を感じる日とまだまだ冬を感じる日々です。予報では今日は、夕方まで寒いそうです。

〇そこで楽しみなのが、堅雪渡りです。暖かい日差しで融けた雪が、寒気で堅くなり雪原を埋まることなくわたることができます。
私の子供のころは小学校まで、ほぼ直線的に歩いて行けたり、牛乳を出荷するのに集乳缶をそりにのせて運べました。

〇 堅雪は春の季語だそうです。知りませんでした。私の持っている「歳時記」を見てみましたが、載ってませんでした。

i0 i1 i2 (1) 【精興大臣】
だるま由来の親株
(2) 【国華賀寿】

だるま由来〜期待しているが少し寂しい。
(3) 〇堅雪渡り
昨日、札幌の孫が来ましたので、今朝堅雪渡りで近くの川まで行ってきました。札幌の街中育ちではこんな経験はできません。子供のころの思い出になってくれればと思います。
 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]