今年はスプレー菊の勉強も・・・
2021/02/10 (水)

kumori.gif 昨日は、岩見沢の雪のことが全国に放送されました。「雪で大変」ということですが行政、市民も何か、もう少し雪を前向きにとらえ対応・対処することがあってもよいと思います。大袈裟にいうと雪に対する文化、工夫、研究がなされるべきだと思います。例えば、大雪の朝は、学校や会社の始業時間を遅らせるとか、道具の工夫、除排雪法、雪の利活用等いくらでも改善の余地がありそうです。
今朝は、少し暖かく8時には玄関フードで0℃ですからお昼頃には菊の鉢を陽に当てられそうです。しかし、結局正午でもフード内温度は+5℃くらいでした。今日の最高気温-1.7℃ 最低気温 -6.2℃でした。週末は少し暖かくなるようですので、楽しみです。

i0 (1) 【スプレー菊】10年ほど前に、花屋さんで買った菊を水に差して置いたら、根が出ました。それを畑におろしたところ、雪が降るころにきれいな花を咲かせてくれました。
〇今年はスプレーも勉強しようと思います。
(2)
(3)
 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]