北海道開拓の歴史を描く大自然小説
2021/01/25 (月)

hare.gif 雪はこのところ、割と穏やかで楽をさせてもらっています。
菊の越冬鉢はできるだけ、光にあて、ピンチ前に少しでも光合成による貯蔵養分を増やしておこうと思います。

〇例の小説「人間の土地」第一巻は主人公の山岡源三が故郷を離れ、北海道へ移住するため汽車に乗るとろで終わりました。
 吉田は小作人やお大尽との人間模様を描くと最高ですね。同じ北海道開拓移住者を題材にした、開高健の「ロビンソンの末裔」では終戦間際の東京大空襲を逃れ、北海道へ移住するため上野駅に集まる群衆を描いた場面も圧巻でしたね。

i0 i1 i2 (1) サンルーム内の越冬鉢

午前11時には室内温度は20度以上になります。
陽光も2765Lux
(2) 広縁の前には2メートル以上雪を積んであります。
累積降雪量:624cm  積雪深:123cm
前日(24日) 最高気温:-1.6℃  最低気温:-16.6℃
(3) 小説「人間の土地」第二巻に読み進みました。主人公一家が岐阜から北海道十勝国 帯広町 山野農場(現 帯広市愛国)を目指し汽車で東京を経て青森へ向かうところから始まります。
 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]