冬晴
2021/01/02 (土)

hare.gif 元旦、今日と穏やかな日です。朝、外に出てみれば清めの真っ白な新雪が降っていて気持ちがいいです。
お正月はやはり、おせちとお神酒ですね。お酒は空知の二つの蔵元のお酒をいただきます。栗山町にある、小林酒造の本醸造 北の錦、新十津川町にある、金滴酒造の本醸造 金滴です。美味しいです。特に、金滴は麹の香りが広がる、きりっとした辛口でおいしい〜〜〜。

我が家のお雑煮は、角餅を焼き、しょうゆ味の汁デス。
徳島県出身の父は多分、丸餅でしょうが、母は両親が宮城県人ですので、宮城県流の雑煮だと思います。


i0 i1 i2 (1) 【植える花夢氏の発根】 花夢氏投稿画像を拝借いたしました。

このような発根は、まさに私の夢なのです。
(2) 凍れた林檎にいろいろな野鳥が訪れます。
(3) 低気圧がはるか、南に下がり当地は穏やかです。

<2021.1.2 雪・気温状況>
累積降雪量:471cm  積雪深:130cm     気温:-12.8〜-9.0℃
 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]