除雪機活躍
2020/12/14 (月)

yuki.gif 西高東低の冬型気圧配置により、寒波襲来。
私の住む北海道 空知地方の I 市では、今朝までに40cmの降雪がありました。気温は最低-5.3度でした。

●19時の予報で今晩は-7度まで下がるということでしたので、先ほどサンルームにある菊の鉢を全部、内玄関(+5度)に入れました。雪は夕方までに、結局90cm以上降ったようです。ここから明日の朝まで、さらに50p降るようです。

i0 i1 i2 (1) 【雪に埋まるサンルームとYAMAHAの除雪機】

12日ぶりに除雪機を動かします。
(2) サンルームは正午でも、やっと+1度です。
昨夜は気温が下がり、きくの越冬苗が少しダメージを受けました。菊は寒さに強い植物ではあると思いますが、あまり低温にあうと枯れないまでも、生長点(茎頂)・分裂組織は春化現象を発現するように思います。チョット心配。今年は1月に精興金賞を強い寒さにさらしてしまい、それから再度立てた挿し穂でも、挿し芽の段階で花芽・蕾を付けてしまいました。
(3) シベリアから真冬並みの寒気が下りてきていて、今週は毎日雪となりそうです。

【yahoo 衛生画像を拝借】
 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]