精興金賞
2020/11/07 (土)

kumori.gif 大阪の国華園全国大会が終わったそうですね。一度は見学したいと思っておりました。全国大会は何年も前に花巻の全菊連全国大会に行きました。菊の素晴らしさとホテルでの歌謡ショーを楽しみ、その後仙台を経由して山形へ入りました。コロナにはまいりますね。

例の【金賞三兄弟】ですが、5号鉢ながら一生懸命咲いてくれています。金賞に感謝です。花色も少し赤味の入った黄色でいい色です。

鬼蕾の花も芯は割と素直な花弁がありますので、花コブなどをとり整えてみました。
花直しの技術はありませんが、まずは一回目の整えをしてみました。

i0 i1 i2 (1) 【精興金賞】

整え前
(2) 【精興金賞】 花茎 20cm、花高 11cm  草丈 90cm

1回目の整え。右の鉢には、輪台を付けました。
(3) ドーム:フリッキー

やっと、ここまで咲きました。花数が少ないです。

左:株径 65cm  中:株径 63cm  右:株径 52cm
 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]