ドーム菊
2020/08/27 (木)

hare.gif 午前9時現在 気温26度 湿度60% 予想最高気温 32度 今日も暑くなりそうです。太平洋上にある高気圧(1016㍱)の影響で南から暖かい空気が流れ込み気温が上がっているようです。夜には湿度が上がってくるようです。当地の気圧は現在1010hPaです。
今朝は、いつもより少し早起きして、涼しいうちに水やり、庭木の剪定を済ませました。

秋の味覚、サンマも沿岸によれず、不漁が続き高い浜値がついています。テレビの「居酒屋紀行」を見ていたら、鳥取のトビウオが旬でとてもおいしそうでした。行ってみたくなり、新千歳空港を起点に計画を立ててみましたが、直行便がないようです。

i0 i1 i2 (1) ドーム菊 : フリッキー  (奥:9号 手前:7号)

シェードはしていませんが、なんとなく、蕾を感じます。いつでしたか、大きくきれいに咲いてくれた年もありましたが、菊花展の時には咲きすぎて花粉が出て落選。昨年は、ノーシェードでやってみたところ、菊花展の時はまだ3分咲で出せませんでした。
(2) 庭には秋を告げるコスモスが咲いています。この花は、一見地味な花ですが、庭の景色を作ってくれる花で好きです。
(3) 【アブラムシ観察:腹面から頭部を撮影】

立派な口器を持っています。これで、汁液をじゃんじゃん吸われたらかないませんね。

頭・額瘤の形態からモモアカアブラムシとみたり。


 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]