福助挿し芽
2020/07/07 (火)

kumori.gif 福助挿し芽を実施しました。予定より遅れること2日です。
九州の水害、心からお見舞い申し上げます。北海道には新十津川という町があります。奈良県の十津川村が水害を受け、集団で移住してきたのです。以前、私たち家族で高野山(真言宗総本山)をお参りして、次はお伊勢さんをお参りするべく、十津川沿いに和歌山方面へ車で山をおりました。途中、十津川村がありました。なるほど、谷合いの村で水害がおきれば、甚大な被害を被ることが地形的に容易に想像できました。

i0 i1 i2 (1) 福助用冷蔵苗

6月11日に冷蔵した福助用挿し穂です。7℃にて冷蔵、一度包み紙(キッチンペーパー)を交換しました。
(2) 水揚げ : キング 1000倍液にて水揚げ
有名な○○ー101、○○イオンなどの試供品がなくなりKingのみです。昨年は、愛媛A1を使用しましたが、なかなかいいと思いました。
<水揚げ開始、約24時間後の状態です>
(3) 福助の挿し芽箱 : 常法による挿し芽です。

上段左:香菊、右:大臣
下段左:右近、右:将軍
 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]