受け葉のカット & バラ ハニーブーケ
2020/07/03 (金)

hare.gif 昨日は、暖かい低気圧と寒冷な低気圧が北海道上で合わさり、雨を降らせました。今日は、二つの高気圧のもと、久しぶりの快晴です。

盆養の三芽不揃いの鉢は、受け葉をカットして、その生育・効果を試してみようと思います。それぞれ、芽の成長に合わせて、全葉 保全、二分の一カット、三分の一カットしました。

i0 i1 i2 (1) 【芽の不揃いな精興大臣】

今からでも、芽が揃うか試してみます。以前、芽のもっと小さい時に受け葉のカットで揃えたことがありましたが、この時期では初めてです。
(2) 公園のバラ 〜 「ハニーブーケ「」 です。思わず、シャッターを…。

*そういえば、イギリスの貴婦人と地元の駅長がバラの「品評会」で自作のバラを競う物語がありましたね。たしか、負けた貴婦人が駅長に、何か失礼なことを言ったのです。
(3) 再び、ホクレン会長 篠原 末治 氏 〜 北海道新聞 7月2日 紙面 より

 十勝には、士幌農協、帯広川西農協、中札内農協に実力ある素晴らしいリーダー人材がいます。機会を見て、ご紹介したいと思います。
皆さん、「農魂商才」の人です。
 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]