一本立て胴切 & アザミウマ同定
2020/06/28 (日)

ame.gif 北海道も梅雨前線の影響を受けて雨です。サツキ、シャクヤクの花は終わりました。サツキはこれから、お礼肥を与え、5〜10pほど刈込して花芽を持たせます。しかし、気になるのは、もう7月ですから、今年はちょっと遅いようにも思います。

一本立用は胴切しました。あまりパットしませんがこれからの生育に期待します。

アザミウマの品種同定しました。決定理由は下記@〜Cのとおりです。最近、同定に必要な、いい写真が撮れました。文献などを検索したところ、形態的に体色、触覚各節の色・節数、前胸部の前・後縁に刺毛の有無や体表の刻紋、翅をたたんだ時の合わせ目のスジ色がポイントであることを知りました。

i0 i1 i2 (1) 精興大臣一本立を胴切
(2) 一本立6鉢を胴切・ピンチしました。
(3) 【クロゲハナアザミウマ】〜同定理由
@体色は全体的に黄色を呈する 
A前胸部後縁に長い刺毛あり  <前縁には刺毛ナシ>
B前胸と有翅胸節に黒褐色のまだら模様あり <体表刻紋>
C触角は7節からなり、第一節は白く、以下黒い6節が連なる
 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]