さつきが開花&山形県旅行記
2020/06/12 (金)

さつきが3輪開花しました。いつもの年からすると少し遅いです。

*菊作業は、5号鉢苗の下葉を整理しました。特に土に埋まっている葉を中心に摘葉しました。秋、この葉のもとから冬至芽が元気よく出てくれたらいいですね。

*毎年、6月に旅行します。菊が一段落する一瞬の隙間を旅します。5月・6月になりますと、山形のツツジ、上山市のオダマキがきれいだったことを思い出します。山形県は好きなところで何度も訪れました。

i0 i1 i2 (1) 【さつき】
毎年、葉が見えなくなるくらい、花が咲き楽しませてくれます。満開になりましたら、またご紹介いたします。
(2) 【旧米沢高等工業学校】 明治43年3月開設 <米沢市> 
ルネッサンス様式木造2階建 (重要文化財)
何度訪れても、3.11の地震修理のため、内部を見学することができませんでした。昨年ようやく内部を見せていただきました。建物、展示品ともに素晴らしいです。機会があれば詳細について紹介します。
(3) 【旧山形師範学校】 明治34年建築 <山形市>
ルネッサンス様式木造桟瓦葺き2階建 (重要文化財)
内部には教育関係資料が充実しています。残念ながら3.11地震の影響で、正門を入って左の講堂は見れませんでした。
 
北の国から ikoro chrysanthemum の花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]