2024/03/15 (金)
じじばばラジオ体操から【常盤平農園】回りの散歩。 朝めし新聞じゅん散歩後の【川井農園】。
この2,3日のような寒さはないが、思ったより風が強い。 A区画のサラダ葉っぱ群を引き抜き、その場に山積み。 しばらく乾かして嵩を少なくしてから捨て場へ。 貧乏性なので、未練がましく食えそうな部分は持ち帰る。 ◆収穫◆サラダ葉っぱ
昼めしいっぷく後、ヤク切れ通院。 125の80。 「まあ、こんなもんでしょ」と自分で言う。 血圧測定だけなので、5分かからず。 マツキヨで薬を待っている間、隣に坐ったオヤジ。 ケツを半分こちら側に浮かしたかと思ったら、屁をこきやがった。それも2発も。 ちらっと2回横見で睨んでやったが、「ごめん」もなければ、悪びれる様子も見せない。 そりゃぁね、わたしも屁はこきますよ。だけど場はわきまえますよね。 そのあとこのオヤジ、ソファに座ったまま短い足を伸ばして、ストレッチのつもりか上下させたり、 かと思えば、ジャージの毛玉をむしり始めた。もちろんむしった毛玉はその場に捨ててた。
屁といえば、大阪単身のころの忘れもしない思い出がある。 高槻から京都に向かう各駅停車の電車。 長椅子の端っこに座ってた。その横には着飾った(確か)オバはんが4、5人立って大きな声。 と思ったら、ぷ〜んとくっさい臭い。 するとオバはんの一人が「失礼ねー」と。たぶん、わたしの方を見て発したのだろうが…。 わたしは何もなかった振りをしていたので、犯人以外のオバはん達はわたしが臭いのもとだと思ったろう。 (ちゃう、ちゃう、わたしやないでぇ) でも、言えなかった。 今でも思っている。「失礼ねー」と言ったオバはんが犯人に違いないと。
-
|
(1) 不織布トンネルの中で蚕豆の花が咲いてた。
(2)
(3)
|
|