あとしまつ。
2023/06/04 (日)

harenotikumori.gif で、【川井農園】はどうなってる? と、思いながらも、
まずは蚕豆残渣を片づけて、と算段して畑に入ったがとんでもなかった。

第一弾のとうもろこしが南風に煽られて斜めってる。
トンネル支柱で応急手当。

生ごみ堆肥入れの容器の蓋が吹っ飛んでて、たっぷんたっぷんになってるし、
細かい資材を入れてる容器(使い古しのごみバケツやけどね)の蓋も取れてて、こちらも水浸し。
堆肥化していない生ごみ状態のまま、A区画の畝間に埋め込んで、容器は洗って逆さまに。
資材はネットだとかなんだけど、それらは干して乾かす。

落ち着いたころ周囲を見ると、A区画北側の窪地(牧場の名残りで家畜除けの溝)には、
雨水が流れ込んだのであろう、まだ水が残ってた。
畑入り口の駐車場の草も、水がついた痕のような感じだった。
昨日のうちに様子を見に来たというK野さんやお向かい区画さんの話だと、
駐車場は踝の上あたりまで浸かってて、入り口付近の区画も水浸し、沼地のようで入れなかったらしい。
おそらく、わが区画も、雨が降り続いている間は浸かっていたんだろうと思われる。
マルチも何もしていない落花生やトマトは泥だらけなので、とりあえず水をかけて洗い流して処置。

ひととおり終えた後、時間があったので蚕豆残渣、雑草などをざんさ置き場へ運んでおく。
汗がドボドボ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]