2023/04/09 (日)
娘のコンサートで女房どのも出かけ、一日天下の【川井農園】へ。 時間を気にせず作業はできるが、きょうはやることが多いぞー、と早めの出立。 まずは様子見。
1回目の種播きナス科は、出は悪いながらも徐々に徐々に動いて、ひととおり出たみたい。 これに、2回目種播きナス科が出始めた感じ。 毎年のことながら、温度が上がらないと発芽しないとわかってながら、待ち切れずに2度目を播く。 時季になればそれらが多く発芽する、かわいそうだからと苗を育てる、かわいそうだからと育った苗は全部植える、 狭い所に密植になる、穫れ過ぎて「こんなにどうするのよ!」と怒られる。 区画内の残渣置き場からもいろんな芽が出てくる。なすの芽もびっしりと出てる。品種まではわからないが…。 こういうのも処分できない。 そんなところへ、T田さんが現れる。 「播いた種は出ないのによー」とぼやくと、「緑なす(トロなす)出てるから持ってけやー」。 ビニールトンネルに直播きでびっしり出てるわ。10本くらいあるひと塊をいただき、ポットに仮植え。
「今年は、まだアブラムシが来てないだろー?」などと話をしながら、蚕豆の頭をちょん切る。 でも、なかには1本だけびっしり着いてるのがあったわ。 まだまだ側蕾が穫れるブロッコリーだが、一部を残して処分撤収。
A区画 ◆植付◆里芋 葱あとに準備していた畝に鍬を入れ均す。溝を入れて種芋を並べ、じゃがいもと同じように堆肥と元肥。 取り置いていたぼろマルチを被せる。
◆播種◆とうもろこし、枝豆 白菜あとのマルチを剥がし、堆肥と苦土石灰を振りスコップで掘り起こして、均してマルチを張り直す。 ゴールドラッシュ88日2粒ずつ、早生大粒枝豆、湯あがり娘は3粒ずつ。全部、去年の残り種。 鳥避けを兼ねて、不織布トンネル。
◆収穫◆薹が立ったきゃべつ、ブロッコリー側雷
一日天下なので、その辺で昼飯と考えていたら娘が「冷蔵庫に○○があるからそれを食え」指令。 畑作業が押して3時近くになってしまい、巨人戦も観たいので帰宅、指令のものを食う。 東京マガジンを忘れてたなー。
それにしても、ばかっ原野球はあほの一つ憶えでつまらんねー(と、いいながら観るけどね)。 猫の目打順、選手は日替わりで…。 それだけで懲りず、ちょっといいと上げて、ちょっとあかんと下げる。 これじゃぁ選手はやってられんよなー。 左打者が出てきたら左投手、あるいは左投手には左打者。 あほの一つ憶え。 だれか、ばかっ原を辞めさせてくれぇ〜!
夕飯時間近くになって娘のLINEに気付く。 「ごはん食べて帰ります」だと。 いまさら、外へ出る気にもなれず袋ラーメン&ライス。
-
|
(1) 里芋植え付けた。
収穫保存の親芋&子芋&八つ頭?、T辺おばさんからいただいた海老芋。
(2) とうもろこし、枝豆の第一弾播き。 昨年の残り種。
(3) 蚕豆の頭をちょん切る。 もう、子蚕豆が確認できました。
|
|