大寒。10年に一度の寒波が来るらしいが…。
2023/01/20 (金)

harenotikumori.gif その嵐の前の静けさというのか、暖かな一日だった。

3回飛ばしてしまった、じじばばラジオ体操から【常盤平農園】回りの散歩。
5時半少し前に目覚めトイレ。このままもう一度寝たら寝過ごすな、と起きる。
家を出ると向こうから黒い人影。角を曲がったところで足音を待って確認するとK島さんだった。
先日の火事騒ぎのことを聞くと、「オレん家からちょっと先だったみたいで、寝たばこだってよ」。
そう言う手には赤い火が…。おいおい、だわな。
「いやー、おれ、全然騒ぎを知らないで寝てたよ。娘の同級生の家らしいんだよな」と。

【常盤平農園】のスナック、絹さやにラップを巻いて週明け寒波の備え。

女房どのはかな書道、娘はピアノの合わせと、それぞれそそくさと出かけたので半日天下…。
なんだけど、絶好の畑日和なんで、朝めし新聞食器洗い後、【川井農園】へ。
玉ねぎ、にんにくに追肥ともみ殻。その前に、枯葉と目についた草を取り除いて。
いつになく順調で落ちこぼれはいないと見ていた玉ねぎも、2本ほど死んでた。
ついでに、畝間の草も取り始めたが続かない。すぐ止めた。冬でも草はあるねー。

1時を回って、昼めしは外食ですませ帰宅。

先日、「日本の空港をいくつ利用したことがあるか?」というアンケートメールが入っていたので調べてみた。
アンケートでは「11以上」が最高選択肢だったが、はっきりと記憶にあるので31か所だった。
記憶があいまいなのは3か所。

で、いったい日本には旅客機の飛行場はいくつあんの?
97か所だそうです。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]