ゴーヤの撤収と台風の備えと。
2022/09/16 (金)

kumori.gif じじばばラジオ体操から【常盤平農園】回りの散歩。
ゴーヤを撤収。
発芽して本葉が出始めた大根、台風が来るというので防虫ネットでトンネルを。

昼めし後、【川井農園】へ。
幾分かめちゃ暑も収まって、オールスターズの顔ぶれ。

自宅ポットで芽出しのほうれん草を植えるつもりで持って行ったが、よくよく考えたら台風が行ってからの方が…。
で、止めにして水遣りを。
それにしても、白菜出ませんねー。なんでやろ? 新しく買った種やのに。アタリヤやけど…。
T田さんも畝に直播きしたが、一つも出ない箇所が3割くらいあるという。種播き用土で覆ってる。
やはり、蟻かなんかがせっせと運んでるんやろか?
ところが、Y中さんとこはきれいにびっしり出てる。種をこぼしたのであろうはぐれ種も。畑土だけで。
1か所だけ出なくて播き直したが、そこはやはり出ない、と。
で、「はぐれ苗、抜かないで置いといてー」とお願い。

発泡スチロールのトロ箱に植えていたミニトマトを引き抜き、春に収穫したにんにくを植える。
食用に使えないような小さいやつね。葉にんにくにするつもり。

めんどくさがって蚊取り線香をつけなかったら、やたら蚊が仲よくしに来るし…。それにしても多いな。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]