「マリーゴールド」が出てこない。
2022/06/11 (土)

kumori.gif 昨日のこと、じじばばラジオ体操のあと、会場広場と隣接するK島さんの菜園を見ながら、ああだこうだ、と。
で、勝手に生えているコンパニオンプランツを指さすが、名前が出てこない。お互いに…。
もやもやしながら、【常盤平農園】回りの散歩を続けたが、それでも出てこない。
それをきょうの昼過ぎまで引きずった。

【川井農園】
農園に着くと、昨日に引き続き、K野さんがじゃがいもを掘っている。
キタアカリとメークイン、それにデストロイヤー。各1畝なんだが、
「また、雨が続きそうなんで、きょう全部掘ってしまうんだ」と。
あとで、掘ったのを見に行ったら、それこそ規格外のおっきいのばっかしで。
自分のA区画に行くと、お向かいさんもじゃがいもを掘ってた。ここもけっこう、でっかいなー。

で、ひととおり状況確認のあと、みんながじゃがいもを掘ってるのを見たせいで、わが区画の男爵も掘ってみた。
自分で購入した男爵種芋と昨秋のメークインとで20個ほど植えたはず。
先に数株掘っていたので、残りの15株ほどを。
まあ、バカでかいのはひと株に1個ほどと少なかったが、
「お手頃サイズで、いいじゃないですか」とお向かいさんがお慰めをいただく。
S賀さんからいただいた種芋を追加植えした、畝の北部分のうち数株はまだ残してる。

◆収穫◆男爵、サニーレタス、赤紫蘇、ズッキーニ、セロリ
赤紫蘇は、帰宅後さっそくジュースにする。自分で、ね。

i0 (1) 何なんでしょうか、右のズッキーニは?
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]