木曜日なので苗探し第一弾。
2022/04/21 (木)

kumori.gif のち雨。

例年、連休ころに定植するありきたり苗はHCで物色する。
最初にD2をのぞいてみるが、いい苗がない。いや、いい苗はいっぱいあるんですよ。
絵札がついた高いのがね。
そんないいのは要りません。黒いポットのでいいんです。
あるにはあったが、「実生」とだけで品種の明記がない。
で、やめてユニディへ回る。
こちらは少し高めだが、ちゃんと品種の明記あり。
なす、きゅうり、ピーマンをとりあえず。トマトは、いいの(ほしいのが、です)がなかった。
その足で常盤平農園へ行って、ポット増し、トンネルで連休まで養生させます。
播いたトマトはいっこうに動かないが、このところの雨と気温に刺激されて、整地した畝に勝手にトマトが出てる。
それもあちこちに。品種を知る由もないが、去年植えてたどれかであることは間違いない。
拾い集めてポットやトレイで…。

◆収穫◆ミックスレタス葉っぱ、のらぼう菜

【川井農園】

i0 i1 i2 (1) 第一弾の苗群。
ポット増しして連休まで養生です。
なす:千両2号×3
きゅうり:夏秋節成×3、シャキット×1
ピーマン:京○○○×2

手前は、拾い集めた勝手にのトマト。
(2) 【常盤平農園】
ぼちぼち収穫できそうです。
(3) K島さんからいただいたミヤマオダマキ。

今年のクレマチスはしょぼい。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]