また凍傷状態のじゃがいも。
2022/04/02 (土)

harenotikumori.gif さくらも今日明日かと、さくら通りを朝散歩。
団地内に見事な枝垂れがあったよな、と捜すが見当たらず。
たぶんここだったよなと思う場所にはなく、植え替えられたか、枝垂れ桜の若木が。
【常盤平農園】へ回って様子見。他の人の区画では凍っているところも。また、じゃがいもの心配。
ユニディを覗いてみる。種生姜の偵察に。
1袋(800gだったかな?)1,200いくら? ふざけてるよなー。見ただけ。
外売り場には、もう野菜苗が出てるし…。なんぼ何でも早すぎないかい?
で、安いセロリ苗が目についた。44円税込み。
セロリはこれまでも何度か植えてみたが、細い緑の硬いのしかできたためしがない。2つ購入。ダメでも88円。

帰宅して、朝めし新聞いっぷく後【川井農園】へ。
心配のじゃがいもは、また凍傷状態に。まあ、しゃあない。
B区画の、大根畝の真ん中にセロリ苗を植え込む。大根の陰になるのを期待。
A区画、例年の場所にヤーコンの植替え。

そのあとは、A区画の空いているエリアを、ひたすらスコップで掘り起こす。
湿っていて重いし、踏み固めたところもあり固い。息切れ。
途中、M本さんがやって来て、「じゃがいも大丈夫だった?」と。「また、やられましたよー」。
今度はT田さん。「サニーレタス苗、いるんなら持ってけよー」。「植えるとこつくらなきゃだけど、もらっとくー」。

◆収穫◆ブロッコリー側蕾、サラダレタス葉っぱ

i0 i1 i2 (1) セロリを大根の間に定植。
大根は、100%近く発芽しているが一向に大きくならない。
今朝の冷え込みでも傷めつけられてるし…。
(2) 保存していたヤーコン種球を掘り出し定植する。
いつもの場所に苦土石灰、堆肥と化成を植穴に少々混ぜ込んで。
3か所。
(3) 今朝は風もなく、
「はなびらを追うはなびらを追うはなびら」はなかったが、根元には溜まっていた。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]