今年になって初めて会うお方たち。
2022/01/26 (水)

harenotikumori.gif 窓の外を見ると霧雨みたいのが降ってるような、降ってないのかな?と、いう感じでじじばばラジオ体操はお休み。
そしたら、新聞を取っていると、ご近所さんが「やってたわよ」と帰って来たわ。

午後、暖かそうなので、【川井農園】へ収穫作業に。
今年初めての、T田さん「聖護院蕪持ってってくれや!」。
どうも片づけたいらしい。
「うちにもあるよー! 穫りに来たんよ。それより、葱ない?」
もう、ロクな葱しか残っていないので聞いてみたが…。
「葱は、もうあれしかないからだめだなー」
指さす方には、数株だけ。
今度は、わが区画の見すぼらしい玉ねぎ2軍畝を見て、
「あそこに残ってる苗持ってきて植えろや。今からでも間に合うよ、早生だから」だと。
ここも、周りを掘り起こした中に、ポツンと島で残ってた。もっと、早めにくれりゃいいのに…。
まあ、ダメもとでいいか、ともらって補植しといた。

農園主の奥さん、Y中さんも今年初めて。
「本年もよろしくお願いします」。

◆収穫◆巻いてないきゃべつ、縮みほうれん草、ブロッコリー脇芽、芽きゃべつ、寒じゃが、しょぼい葱、硬い水菜


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]