蚕豆の芯止めと追肥。
2022/01/10 (月)

kumori.gif □6:30〜 じじばばラジオ体操初日

正月を挟んでのここんとこ、起きるのは7時前後。それじゃ困ると、さすがに6時に目覚ましを。
正月ボケにならぬよう、せめて初日のじじばばラジオ体操は、と。【常盤平農園】回りの散歩。

あしたは雨で、また寒波が週末まで、というので、じゅん散歩が終わってから川井農園へ。
その前に、100均でバケツと束子を、SVで堆肥を仕入れる。
婆誰坂のおねえさま(これまでのように、おばちゃんと呼ぶには、自分も年をとりすぎました)の日記には、
早くもじゃがいもの種を仕入れたとあって、少々焦りを感じて、ついでに種じゃがを確認。
もう、あったわ。そやけど、早すぎるんちゃう?
今年の種じゃがは品不足らしいけど、とりあえず、確認だけして…。

それにね、植えるとこを思案中なんよ。
B区画の、去年の春に植えたとこにもう一度と思ってたんやけど、そこは花野菜の畝になってる。
カリフラワーは終わったんやけど、いっしょに植えたロマネスコがいま肥大中。間に合うやろか、ちゅうところ。
そんで、保険的にどっか、とない頭を巡らしても、A区画の秋じゃがのあとしかない。もろ連作やし。
とりあえず、そこに落葉堆肥と米糠を振って掘り起こしておいた。土が重い。
さすがに雪はなくなっているがじゅくじゅく。自分の区画に着くまでに足元は泥だらけ、重いです。

で、そのロマネスコと側雷期待のブロッコリーの葉っぱがボロになりかけてるし、糞も。
こいつも来るんが早いなー、ヒヨドリの野郎。
とりあえず、あり合わせのネットを被せたり、不織布を被せておいたが…。

蚕豆の芯止めと追肥。

◆収穫◆聖護院蕪

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]