黒づくめ?
2021/08/19 (木)

harenotikumori.gif □8:30〜千葉大柏の葉 蜂蜜

駅前のショッピングモール主催に呼ばれて、近く小学生相手の蜜蝋のハンドクリームづくり講習会を開く予定、
とのことで、その資材の準備を手伝う。

こないだのNHK「趣味の園芸」での氷川きよしとのやりとりを聞いてみた。
「波長合う?」
「んーんn、?かな。でも、意外とよくしゃべりますね」やと。
1時開店の売店は30人くらいの列。狭い店内なので5人しか入れない。レジ一つ、一人出たら一人入店。
中には入れたのは20分過ぎ。時間は自己管理なので気にしない。
三輪先生は顔出しするものの、勝手に始めて、時間がきたら勝手に帰る、そんな感じです。
ぶどうのブラックビート、花苗クロサンドラを買う。
例によって、ぶどうの品種はど忘れ。三輪先生に「ブラックなんとか…」で尋ねる。
クロサンドラはグーグルフォトで確認、キツネノマゴ科ちゅうんも面白いねー。
(忘れないうちにスマホで入力)

夜、悲愴なニュース。「日本でのことか?」と疑う。
コロナ罹患で入院の受け入れ病院がない妊婦さんが、自宅で一人で出産、その赤ん坊が死んだ、と。
なんとまあ、むごい話ですね。柏でのことだとよ。
アクション俳優の千葉真一も死んだ、と。コロナで。

i0 i1 (1) ブラックビート。
聞いたこともない品種だったので買ってみた。
今秋の初葡萄。
帰ると初西瓜も待っていた。
(2) クロサンドラ
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]