興味がないゴルフを観てしまう。
2021/08/01 (日)

harenotikumori.gif そうですか…、もう8月ですか。
衰えることを知らないコロナ禍、この先いったいどうなるんでしょうかねぇ。
池江のコメントを聞いていると、池江一人のためにでも開催してよかったなー、と思ってしまう。
そのオリンピック、きょうはだらだらとゴルフを観てしまった。
ニュースでの選手名と結果くらいで、普段は見向きもしないのに。

ゴルフには反発して、現役時代は目の敵にしてた。
まだまだ平の若かりしころ、二人寄るとゴルフの話題しかない上司、先輩方。
まあ、あくせく働かない時代でした。なのに、交際費も、会議費もふんだんに使えて…。
職場なんだから仕事の話せぇや、と疎ましく思ったもんだ。
当時は完全週休2日ではなくて、日曜日以外の休日は時短として、職場あるいは人によって違ってた。
わが職場は土曜日を時短とし、何人かが出勤する交代制にしてた。
それでも既定の終業時間前には「お先に」なんてね。
年に何回か、全職場が土曜日休日になる日があって、それに伴ってわが職場は前日の金曜日を時短体制にしてた。
こともあろうかその金曜日を悪用して、職場内コンペを開いたりしてたのだ。
その方が、ゴルフ場が取りやすいし安いからね。
が、相手先と約束があったりで外せない仕事がある担当は、ふつうの金曜日の出勤だったわけで、
約束がなくとも仕事相手先は金曜日、いつ連絡が来ないとも限らない。携帯なんて普及していない時代。
わが社の他の職場でも普通に金曜日なのだ。
わが直属の上司にはコンペを止めるよう訴えたが、彼も仕える身、長いものに巻かれてしまってた。
管理職が率先して権利の施行をした形だが、組合が強い時代だから、
権利の施行にはだれも何も言えなかったんだろうね。
そんなことがあって、ゴルフをする気になれなかった。
その後も、上司、先輩からさんざん勧められたし、クラブのセットを送られてきたりしたが…。

だから、いまだにゴルフ嫌いなのだが、きょうは後半戦に見入ってしまったわ。オリンピックのなせる業か。
あの松山でさえ、TV画面では距離感がつかめないが、あれを外すか、
というパットが観ていた後半ホールだけでも3つ、4つあった。
あれを一つでも決めていれば、7人3位から抜け出して素直に単独で銅だったし、
全部決めてれば優勝の可能性だってあった。難しいもんなんですね。

ちなみに、金曜日の時短体制はわたしが中間管理職になった時、廃止した。
その分、土曜日出勤のローテーション人数を減らし、土曜休日の回数を増やした。
たぶん、現在もそれを踏襲していると思う。
いまは、職場によっては、土日、祝日、正月2日も関係なく出なきゃいけない職場もあるし。

起きがけの【川井農園】。
◆植付◆菜の花? ミニ白菜?

◆収穫◆トマトいろいろ、なすいろいろ、つるなしいんげん、エメラルドオクラ

i0 i1 i2 (1) 【川井農園】B区画
播いた人参は、結局、ひとつも出ず、
代わりに播かぬ菜の花だかミニ白菜が…。
A区画に移植しました。
(2) 先祖返り?
トロなすの採取種を播いたら、こんなん出ましたー。
(3) 野菜花の王さま。
行くたびにコンスタントに穫れてます。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]