禍転じて…。
2021/07/14 (水)

kumori.gif 曇っているようで、実は暑い。

じじばばラジオ体操から【常盤平農園】回りの散歩。

ミニトマトはオオタバコガか? いくつか落ちてる。へたの周りにはポツンと小さな穴。
中玉のフルーツトマトは相変わらず裂果。コバエが寄ってたかってるし。坂本さ〜ん!何とかしてえやー。

◆収穫◆きゅうり、ピーマン、万願寺、ミニトマト

きのう、きょうと、朝から「オータニさーん」で大変。
きょうも見届けてから【川井農園】へ。
梅雨が明けないうちに人参をと思ってね。
なんせ、葱苗と並んでへたな代表だからねー。今回はコーティング種、何とか発芽するやろ。

先日、腐って折れてたズッキーニを処分して、そのあとにきゅうりを植えようかと支柱を立て、ネットを張る。
きゅうりは、ホントは朝早くに行ける【常盤平農園】がいいんやけど植える場所がない。
【川井農園】も太陽熱消毒で3つの畝がふさがってる。で、ズッキーニあとに。ウリ科あとのウリ科やけどね。

おととい収穫した第2弾の枝豆、硬かったうえに味もそっけもなく、不味かった。
これ、フクダ流の断根挿しを試みようとポット播きした100均種なのだが、発芽したのは数えるほどだった。
またまた失敗。なので、第4弾とうもろこし畝の片隅にそのまま移植したんだけど…。
あまりに不味かったので、かき揚げの材料になっちまったわ。
で、そのリベンジじゃないが、湯あがり娘の第2弾を収穫。1日、2日、早かったかな?って感じだったが、そこは湯あがり娘、100均種とは全然違った。

◆播種◆人参

◆収穫◆第2弾湯あがり娘、つるなしいんげん

i0 i1 (1) 人参の種播き。
コーティングのミックスなので期待して3粒ずつ点播き。
(2) 天辺まで開きました。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]