無題
2021/05/07 (金)

harenotikumori.gif じじばばラジオ体操から常盤平農園回りの散歩。
苗群の水遣りと豆類の収穫。
娘が来週の火曜日にお茶先生に持って行きたいと言うが、それまでもたないな。もう、終盤。
種採り用枝に名札を付ける。なんせ、スナックとうすい、絹さやが混ざってるんでね。絹さやも2種類。
去年も気をつけながら採種して、うすいは【川井農園】の方に行ったはずなのに、こちらにも。
スナックのつもりで穫って食ったら…。
実が膨らんでしまうと区別がつかなくなる。とくにスナックとうすいがね。

◆収穫◆スナック、絹さや

朝めし後、【川井農園】へ。
苗群の確認と水遣り。
先日、あまりにもの強風に一度元に戻した第1弾とうもろこし、枝豆畝のトンネルビニールを開ける。
中のトレイ・ポットのおおまさりは、ほぼ発芽。

床播きの100均つるなしいんげんを定植。

アスパラが、また1本出てる。だんだん細くなる。

1つだけ芽が出ない里芋、業を煮やしてビニールを破ってホジホジしてみたら、あらまっ!!
蟻の巣になってる。卵まで…。
別のを補植するか、と掘り起こしてみたら、逆さ植えの芽が下の方から上を向いてた。
元に埋め戻してオルトランを振っておいたが、効果のほどは?
単に出芽が遅れてただけならいいけど。
◆植付◆つるなしいんげん

◆収穫◆苺、蚕豆、うすい、玉ねぎ、アスパラ

i0 i1 i2 (1) 100均つるなしいんげん、このあと定植。

とうもろこし畝の中のおおまさり。
(2) 第1弾とうもろこしに雄穂が。
(3) 出芽しない里芋をほじくってみたら蟻の巣。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]