春の嵐「土砂災害レベル4」。
2021/03/13 (土)

boufu.gif 昨晩から雨が降り続き、市内で土砂災害レベル4発令。防災無線でも、当該地域は避難をと勧告が。
雷も鳴って、初雷です。初雷が鳴ったときには節分で残った豆を食うと女房どのが言い、豆を持ってきた。
紀州ではそんな風習がなかったので笑い飛ばしたが、ネットで見るとあるんだねー。

16:44 スマホにも報せが。
幸いにもまあ、わが家周辺は旧陸軍の飛行場があった辺りで、いまは一部が自衛隊駐屯地になっている。
比較的台地で、河川もない。

土曜日の5時からのピアノは小学生の兄妹です。父母は街なかで美容院をしているらしく、「かぎっ子」兄妹?
近くに父方のおばあちゃんがいるそうなんだが、毎週二人でやってきて、最初はお兄ちゃん。妹は待ってます。
お兄ちゃんが終わると妹。お兄ちゃんはいったん帰って、妹が終わるころに迎えに来てひととおり騒いで帰ります。元気な兄妹です。
4時半ごろ雨風が最高潮で、女房どのは連絡しろと心配したが、ちゃんと様子を見てたのか少し遅れてやってきた。
雨脚は少し弱くなってた。よかった、よかった。
親が留守の間にレッスンに来る二人だけど、二人とも上手に弾きます。
朝散歩で家の横を通ると登校前なのにピアノの練習音が聴こえるんです。

こんな子供たちが通う小学校だから、荒れている花壇を少しでも花で飾りたい、そんな思いです。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]