冬支度。
2020/11/29 (日)

kumori.gif 風は収まったが、何となく寒い。

【川井農園】
そろそろ冬支度をと。
まず、山芋ベッド。苗トレイを並べて、そのまま育ててるものや植えずに残っている苗、種播きなどがあるのだが、
防虫ネットのカバーをポリカバーに取り換える。

蚕豆は直播きして鳥避けに不織布をベタ掛けして、いたのだが、出そろったのでトンネル支柱をかます。
その南隣の玉ねぎ・ネオアースにも不織布トンネルを。
この辺は、銀杏の木の影ができるので早めに防寒。

【常盤平農園】から持ってきたいまさらの玉ねぎ苗を先日の青梗菜の隙間に植え付ける。葉玉ねぎ狙いで密に。

◆植付◆玉ねぎ
◆収穫◆茎ブロッコリー、サラダ葉っぱ、ほうれん草、葱、きゃべつ、芽きゃべつ、菜の花

普通のブロッコリーも、「もう、穫ってよー」というのが聞こえるほど大きいのが二つあったが、「水曜日ねー」。
それまで持ってくれるか?
娘の幼馴染のK代さんの娘・M菜ちゃん、わが家でも孫扱い。わたしゃ、いつぞや大泣きされたので、
その後わが家に来ても、顔は出さないようにしていた。が、先日、「だいじょうぶ」というので久しぶりのご対面。泣かれなかった。
そのとき、幼稚園受験の練習とかで、
「おなまえは?」「Mなです」
「好きな食べ物は何ですか?」と聞くと、「ぶろこり」と。2才4か月の答えかねー、しぶいねー。
で、冷蔵庫の前日に穫っていたブロッコリーを半分持たせたら、ハイタッチして帰って行った。
それで、その数日後にお受験。やはり、そこでも「ぶろこり」と答えたそうな。
水曜日にまた来るので。

i0 i1 i2 (1) 【川井農園】B区画
玉ねぎ・ネオアース、活着したね。
蚕豆出そろった。
両方に不織布ネットで防寒。
(2) 今ごろになっていい玉ねぎ苗。根張りがいいわ。
これなら申し分ないね、と思う。

来年は、もちょっと早めにこの方法でいくか!
(3) 葉玉ねぎ狙いで密に植える。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]