月1の上京もなくなった。
2020/06/09 (火)

harenotikumori.gif きょうも暑かった。30℃超え、真夏日やて。
女房どのの誕生日。「いくつになった?」と聞くと、ちゃんと正解を答えたから、まだ大丈夫やな。

なので、せめてケーキでもと、「じゅん散歩」後【ときわ市民農園】回りの散歩。
平日の昼間なのに珍しくN目青年が、ホースで水遣り中。
蛇口にすぐの区画だから、ほかに畑人がいないとできる技。
「おーっ! 楽なやり方してんなぁ〜」
「いいでしょぅ〜!」
「うちの方も飛ばしといてくれや!」
「やりましょかー、届きますよー」
間に、先日の「蚊が湧く」親爺の区画があるので、試しだけ、そこまで。
「きゅうり苗、いらないか〜?」と、植える場所のない苗を押しつける。いま、植わってる苗が貧弱だしね。
老化苗でも植えたのか、丈が伸びないうえに葉色が悪く、さらには頂花まで。10日ほど前に出会ったとき、
「花は全部摘んだ方がいいよ。そのてっぺんのも」と。
その場で摘んでたので、幾分か葉色は持ち直したようなのだが、
幸い植わっている間隔にかなりの余裕(市民農園にしては)があるので、間に植えさせた。これではけたわい。
あとは、トマト苗だな、残ってるのは…。

お絵描き教室も今期(9月まで)の講座は中止の連絡。
トキシン先生が沖縄在住ということもあり、かな? 
ちなみに、毎月末にUPしている絵が、トキシン先生の作品です。さる企業のカレンダーで、
本支店がある地域の名所・祭りなどをあしらってなのだが、印刷に金銀色の凹凸がある優れもの。
ですが、C国ウイルスで台なしにされてしまった(?)ので、せめてもの慰みに…。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]