就活、婚活、終活、では独活は?
2020/05/18 (月)

kumori.gif □9:50〜福祉センター
新型コロナウイルスのせいで福祉センター閉鎖中のため中止。

昼前くらいから小雨が降り続く。あしたは大雨かも、と。だから、外出自粛?

ことしのえんど豆類、よく穫れてる。おまけに【川井農園】【ときわ市民農園】両方に植えてるものだから。
うすい、絹さや、スナックと3種類の種を播く。古種。発芽しなかったらと、多めに播く。
こういう時に限って出る。捨てることもできず全部植える。だから、ことしは例年の倍ほどだわ。

だけど、豆は郷愁を誘う。
子どものころ、祖母や母に畑へついて行って穫ったのを思い出す。あのころはスナックなんてなかったな。
絹さやは卵とじ、えんど豆は卵とじと豆ごはん、蚕豆は塩うでと豆ごはん…などなど。
とくに豆ごはんは大好きで、弁当に入ってると嬉しくなったものだ。ほかにおかずはいらない。

だから、母や祖母の顔が浮かんでくるんです。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]