宝探し。
2020/05/12 (火)

kumori.gif 朝のうち曇りでのち晴れ。

大きな失敗、後悔先に立たず。
きのうのさつま芋苗の定植、きのう夕方にに植えればよかった、と。

まあ、そんなことはおいといて、薄日がさしてきたころ、きょうは【ときわ市民農園】散歩から。
きのう夕方、はがしたナス科畝のトンネルビニール、洗って盗っ人避け囲いネットにかけておいた。
薄汚れた、細かい穴あきビニールだが、そのままトマト畝の支柱に被せる。
畳んで片づけるのもめんどくさいので…。

水遣りをして、片づけをしてから、旧区画で宝探し。
2月いっぱいで明け渡せということだったから、4月くらいから工事が始まるのかと思ったが、そのまま。
口々に、「駐車場にすると聞いたけど、工事はいつ始まるかね」と。
で、そのままになっている区画で宝探し。
「茗荷もらってっていい?」
「ビオラもらってくよ」
「どうぞどうぞ」などとね。もう、明け渡した区画なので、わたしには権利はないが…。

いまは、紫蘇の顔出しが盛り。レモン風味のバジル、つるむらさきを待ってるのだが、まだ、ない。
と、そんななかで、草に隠れたゴーヤを発見。「もうけ!」。
先日、種を播いたばっかりだが、とりあえずポットに確保。

4時前になって、【川井農園】の様子見に。さつまいもが気がかり。
やっぱしなぁ〜。葉っぱが全部とろけてる。新しい苗を捜しながら、様子を見るしかないね。

山芋のつるが、ベッドから外にずいぶん伸びているので支柱を立てる。
あり合わせの竹だし、区画ロープをずらすほどにぎりぎりに立てたので、真っすぐにそろわない。
何度もやり直すが直らない。斜めったまま妥協。

トマト麗夏の定植。まだ、いいかと思い一度はネット内に戻し水だけ遣ったたのだが、気が変わって。
元肥を入れて、花蕾の向きをよく確認して寝かせ植え。
◆植付◆トマト・麗夏
◆収穫◆アスパラ(またまた1本だけ)、にんにくの芽

i0 i1 i2 (1) 宝探しで見つけたゴーヤ2つ。
上は、【川井農園】から持ってきたきゅうり苗。
(2) 麗夏定植。


(3) 左から
山芋のつるがベッドの外まで伸びてきたので支柱を立てる。
あり合わせの竹に、おまけに斜めってるが目をつむる。
枝豆が発芽してきました。奥のドルチェも芽が出てます。
玉ねぎがベトっとぽい。
にんにくの芽と、またまた1本のアスパラを収穫。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]