昨日の続き。
2020/04/24 (金)

harenotikumori.gif 昼過ぎからまた風。のち曇り、夜雨。

畑作業は、いまの時期はだいたいが11時前から1時過ぎまで【川井農園】。2時間余り。
やり残したことがあっても、そこまで。
ほぼ決まって顔を会わすのがM本さん。12時ごろにやって来る。お茶を飲みながらおにぎり、を何回か見かけた。

昼飯休憩後は、近場の【常盤平農園】へ。主体が【川井農園】へ移ってしまったかな。

まずは苗の水遣り確認。
昨日のブロッコリー撤収あとのマルチを剥がし、
苦土石灰、馬糞堆肥、5−5−5有機を振り、スコップで掘り起こす。
均して、剥がした黒マルチをもう一度張り直す。使えるものはぎりぎりまで使う。ないわけじゃあないんですよ。
以前、【常盤平農園】でS塚ひげ爺さんがそんなわたしを見かねたのか、
「マルチ、あるよ〜。使いなよ」と声をかけてくれたことがあったっけ。
でも、いいんです。この方が水を遣りやすいし、追肥もやりやすい。
(かなりの、負け惜しみ)

トロなす予定畝完了。
じゃがいもの土寄せを軽く。
大玉トマト予定畝の整地。一度掘り起こしているからスコップが軽い。
まだ、時間が少し。で、トレイ播き直しのとうもろこしを植え付け。小さいのまで13本。
雑にやりすぎたか、ドロドロになってしまった。おまけに曲がってるし。

玉ねぎを収穫して、ちょうどいい時間に。
スーパーに寄って牛乳。言うほど密の感じはしない。レジには先客が一人だけ。
朝刊に、右翼系雑誌の広告。見出しを見ると、C国の責任追及、賠償の文言も。やれやれ!

◆収穫◆玉ねぎ

i0 i1 i2 (1) 汚ったなぁ!
泥だらけのとうもろこし畝とぼろマルチ畝。
(2) 新種直播きのとうもろこしと枝豆、発芽してました。
種播き3回目。
端からそうせぇや!
余計な手間と時間を費やしてからに…。
(3) 忘れずに今年も立ち上がってきた海老根。
アグロステンマ1輪だけ。
もっこうばらは盛りです。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]